砂糖を切らしてしまってスーパーが開いてない時間帯だったんで仕方なくコンビニで買うことにしたんですけどね。
コンビニだと普通の上白糖1Kgが198円くらいかな?もっと高いかもしれない。
スーパーで買えば120円くらいか運良くセールをやってたら98円だ。
100円とはいえ倍違うんですよ。砂糖なんてどこで買っても同じ品なのに。
なんか癪なのでケチな私は考えた。
取り合ず今日は1kgじゃなくて小さいスティックシュガーを買ってしのいで
後日スーパーでいつもの砂糖を買えば損失が少ないんじゃないだろうか。
と何故かアサハカな私は思ってしまった。いや待てよと。
スティックシュガーは60g(3g*20本)くらいで100円しますからね。
どう計算しても2倍どころではない。大損ですね。1kgの上白糖を買いました。
算数って難しいなあ。算数て言うより「さんすう」レベルですが。
牛乳を切らした場合はこの方式で、コンビニでは500mlのしか買わない事にしてる。
後日スーパーで安い1000mlのを買う。これはこれでいいんだよなあ。
自信なくなってきた。


ちょっと前に綿棒を買ったんですけどね。
これも貧乏人の習性で一番安くて多く入ったのを選んでしまう。
100円ショップで300本入りというのがあったのでそれ買いました。
買った時は得したような気がしてましたが300本(両端使えるので600本)なんて使い切るだろうか。
私は耳の穴は顔の左右側面に一個づつで2個しかないんですが、
毎日耳掃除しても1年ちかくかかりますね。毎日もしないし。耳掻き棒派だし。
量が少なくてもコンパクトなケースに入ったの買えばよかったような気がする。


耳掻きで思い出したんですが、耳クソの上品な言い方は何でしょうね。
上品というほどでもないですが、せめて耳アカでしょうね(変わらないか)。
昔ワールドアップリンクというフジテレビの朝のニュース&情報番組がありました。
今の目覚ましテレビの前身だったと思います。
東京のスタジオとニューヨークとパリを衛星中継で繋げて世界の生の情報を
お茶の間に伝えるという画期的な番組で、よく見てたんですが
ある日、耳掻き棒は外国にはないという話題になって
(欧米人は耳アカの粘土が高く綿棒のほうがいいそうです)
たまたま「耳アカ」という言葉が出なかったんでしょうねえ。
河野景子さんや阿部千代さんら美人で上品そうなアナウンサーたちが
朝っぱらから衛星中継で「耳クソ、耳クソ」いっててすごく面白かったです。
あの時初めて、あの番組の衛星中継という企画の面白さがわかりました。
録画しとけばマニアが喜んだかもしれない。
あの頃、八木亜希子さんは出てたかな。出てたら私も喜ぶかもしれない。
西山喜久恵さんとかねえ。