今、自分のことで大発見をした。

私は喫煙者なんですがパソコンしてる時、右手でタバコ持ちながらマウス操作してますね。
通常は人差し指が左ボタンと中ボタン(ホイール)兼用、中指が右ボタンなんですが
タバコを人差し指と中指に挟んでる時は
指一本ずれて中指が左ボタンと中ボタン、薬指が右ボタンになってます。
これ、完全に無意識ですね。タバコを持ってる時と持ってない時で指の分担が変わってる事を今まで自分で知らなかった。
我ながら器用だな。
他の人はどうなんだろう。パソコンしてる時はタバコは左手って人も多いと思う。
あまり言わないけど私は大昔、広島のデザイン事務所に就職したことがあるんですよ。
まだグラフィックデザインがパソコンに移行し始めたばかりの頃ですね。
そこは社長は超売れっ子若手新進デザイナー&イラストレーターだったので最新のMACイラレを使ってたんですが
周りの社員はみんな(社長以外みんな女性ですが)左手でタバコ吸ってるんですよね。
私はまだマウスって慣れてなかったから今みたいな器用なことはできないし、
「左手で吸うとうまくねえんだよ」とか言って一人だけタバコ吸わないでやってた記憶があります。
いまだにタバコは左手で吸うとマズイと主張してますが。同じ意見の愛煙家は多いはず。
いつの間にこんな器用なこと出来るようになったんでしょうね。
前にも書きましたが私のマウスの持ち方はちょっと特殊なんですが、タバコのせいでそうなったのかもしれませんね。


追記ですが
面白いですねコレ。
タバコを持ってる時の中指&薬指ですけど、これ、タバコを持たないでやろうとすると出来ないんです。
不思議なほど指が動かない。
手元にあるボールペンでも何でも指に挟むと違和感無く指が動きます。笑えます。
手元に無いですが指に挟めれば多分トウガラシでもピーマンなんでもいいんでしょう。
シシトウだとなぜか出来ない、とかなると謎が深まりますが。
ちなみに獅子唐は自家受粉といって自分の花のオシベとメシベで受粉しますが
近くでトウガラシを栽培してると虫や風よる受粉でトウガラシと交配されてしまい、
辛い獅子唐が出来てしまうそうです。