私が住んでるマンションの隣が小学校なので窓のすぐ下に体育館があるんですけど
夜の7時から9時くらいまで、団体さんがラジカセかけてダンスだか踊りだかの練習してるんですよね。
私ここに10年近く住んでますけど延々同じ曲を練習してますね。
日本民謡ぽいメロディーをシンセサイザーで演奏したような曲。
あのダンスとか音楽って何だろう?
ダンスがやりたいならいわゆるダンス教室でやってるようなダンスとかストリートダンスみたいなのもあるでしょ。
日本的なものがやりたいなら日本舞踊とかあるでしょう。
関係あるのか無いのか知りませんが、小さい地元の祭りがあったりすると
どこからとも無くラジカセ持ったダンスグループが各地から集まってきませんか?
小中学生の位の女の子もきれいに口紅つけてたりして、鉢巻しめて(鉢巻は必需品ぽい)、
カラフル(紫系が多い)なハッピのような特攻服のようなニッカポッカのような、
昔の竹の子族みたいないろんな衣装がある。
音楽のセンスは一世風靡セピアにも通じるような。(囃子笛のせいか?)
あれはなんていうジャンルの文化でどういう人たちなんですかね。
たくさんいるはずなのに、実際そういう団体に参加してますと言う人に会ったことが無い。
ダンスの好きな人たちが祭りの前だけそういうダンスをやるのか
それとも盆踊りのような古来からある踊りが進化してそういう形になったのか
でも近所の体育館では年中練習してるしなあ。
す・・・・っごく不思議なんですけどね。