2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sketchupは今やってもあまり面白みがないな。 SketchupでできることはたいていFusion360でできる。 必要なし、と。

Fusion360は作ったデータはすべてクラウドに保存されるようになっていて これを他人と共有することもできるようです。 http://a360.co/2qbkF9q こんな風にウェブブラウザでWeb3Dで形状だけを見せることもできて、形状データをダウンロードできるようなオプシ…

昔からポリゴンモデラーでは幾度となく作ったタマゴケースを、Fusion360で作ろうとしてるが、 タマゴ1個分の基本形状作って「パターン」というコピー配置機能で10個並べたところあたりで 重くて動かなくなってしまった。そんなに重いデータに思えないんだけ…

Fusion360はマテリアルエディタもしっかりしてるがUVマップエディタがないな。 テクスチャはXYZ投影や円柱だけではなく、デカールマッピングのような位置を指定できる機能もあるにはあるが。 いまのところモデリングとレンダリングを楽しむには申し分ないが …

だいぶスプラインの操作に慣れてきてワイングラスくらいものは作れるようになった。 去年少しやってた時もこの程度のものは作ってた気がするが、ほとんどスプラインの仕様やスケッチの意味も分からずよくやってたものだ。 ちなみにFusion360のレンダラーはグ…

ポリゴンモデラーのようなサーフェイスモデリングと 3DCADのソリッドモデリングはどう違うのかという話で 「ポリゴンは外側だけだがソリッドは中身が詰まっている」 みたいな答えをよく聞くそれはどうかと思う。それはソリッド/サーフェイスを直訳してるだけ…

マテリアルエディタに「カットアウト」というパラメータがあるので何のか試してみたら 「トリム」のことらしいですね。 「FUSION360 カットアウト」とかで検索しても1件も出てこないんだけど、なんなのそれ?みんなFusion360使わないの? ちょっと理解でき…

Fusion360でスケッチで線を引くと線上に現れるゲジゲジマークは何なんかずっとわからなかったんですが 「水平/垂直」という意味のようですね。スケッチパレットというウインドウの中にこのマークのボタンがあって これをクリックすることで選択した直線をグ…

オボエガキ 固定資産税 50900+31300=82200 田舎の山とか田畑とか。 通知書に地番は書かれているが、安くて免除になってる小さい土地がいくつかあるはずで そんなもん存在を忘れそうだ

「位置合わせ」の挙動がわからないな。 ん〜?

Fusion360のオブジェクトを回転させるときの中心位置はどうやって設定するのかわからず、先に進めずにいましたが、 移動・コピーウィンドウ内の「ピボット」というところで簡単に設定できるようです。 灯台下暗し。 ちなみに「移動・コピー」という機能のく…

Fusion360の画面の回転がSHIFキ−+中ドラッグなのが煩わしいので 5ボタンマウス買ってきて、親指側にある4ボタンにSHIFTキーを割り当ててみましたが いざやってみたら、中ボタンと4ボタン押しながらドラッグなんて、そんな動作できんわ! マウス2000円もした…