1962年のしろばんばの映画がamazonで観れるが、このおぬいばあさん役をやっているのは北林谷栄で、となりのトトロのカンタのおばあちゃんの声をやっている

「だあれかきたんけええい?」というあの声である

1988年のアニメであるトトロでおばあちゃん役の人が、四半世紀前の白黒映画でもおばあちゃん役というのもまたすごい

ちなみにこのしろばんばにはラピュタのドーラの声の初井言榮も出ている

主人公である洪作工作の叔父で校長先生の奥さんだが、セリフは少ない。

1962年の白黒映画でおばちゃん役の人が、四半世紀後の1986年のアニメで、あんな元気なおばちゃん役というのもこれまたすごい

 

それで思い出したが、ガンダムのシャア役の池田秀一は子役時代から1964年の映画「路傍の石」の主役として有名だったそうだが

1986年に放送された「路傍の石」のテレビアニメでは教師役で声を当てている

一種のカメオ出演のようなものだろう

これは気づいてる人は少ないんじゃないかな。wikipedia池田秀一の項にも載っていない