自分は何年もの間、5chのほとんどの板に書き込めなかったのだが、最近書き込めるようになった。

自分だけではないはずだが、なんで今まで書き込めなかったのかもよくわからない。

検索をしても、書き込める人は書き込めるらしく、「書きこめないのは何か荒らし行為をして制限を受けたのだろう」という回答しかなく、うんざりして聞く気も起きない。

一説によると、スクリプトによる荒らしが横行したので、それに対する規制に巻き込まれたのだろうということ。

最近、Janestyleという5ch専用ブラウザが、5chのサポートをやめて他の掲示板に移行したのがちょっとした騒ぎになってたが、そのタイミングで書けるようになったというのも偶然とは思えない。

といってJaneが5chをやめた理由もわからないし、おいおい情報が出てくるのだろうか。

私もブラウザから5chに書き込めないもんだから、どうしても5chに何か書きたいときはJaneを使っていたが、はっきり言って使いにくい。

2ch時代はもっといろんな専ブラがあったはずだが、調べたところ、専ブラを作るためのAPIをJaneの会社が独占していたのだそうで、それで他社は5chブラウザを自由に作ることができなかった。

今回Janeが5chをやめてAPIを公開したことで、これからは他社製の専ブラも増えていくことだろう。

自分はブラウザから書けるので専ブラは必要ないが、サーバー負荷を減らすために専ブラを推奨してるのであれば、chrome拡張機能であればいいのにと思う。