GEAR360というVRカメラを入手したのでカブの前かごに取り付けて走ってみた。

GEAR360は360度と180度のVRが撮影できるんですが、自分が映ると恥ずかしいので前方だけの180度にしています。

それでYoutubeには180度のVRVR表示する機能が無いので通常の表示にしてるんですが、これって普通の広角気味のドラレコの動画と変わらないんじゃないかなw

というかドラレコって普通広角だろうし。

180度のVRを再生する方法がOculusGOでも見つからなかったですね。動画編集ソフトでオーサリングしないといけないのかな。

まあこれはこれで自分としては何年も前からやろうやろうとしてできなかった、VR撮影の第一歩という感じですかね。

ちなみにこれをOculusGOで見ると、めっちゃ酔います。いつも走ってる道の自分の運転なのにすごく新鮮。

 

実はもっとたくさん撮ってたんですが、どれも途中で止まってましたね。

原因がわかりませんが、画質を落とせば止まらないようなので、ひょっとしたら画質が高いとSDカードの速度が間にあわなくて止まるのかもしれない。

GEAR360はせっかく2560*1440という高画質の撮影もできるので書き込み速度のあるSDカードを買ってみようと思う。