GEAR360ですけど、先日「180度にしたらただのドラレコの動画みたい」って書きましたが

GEAR360はレンズを片面に設定した時はVRにならずに普通の撮影になるみたいですね。

180度VRじゃないんだ。動画でも静止画でも同じです。

だけど180度VRというのもあるはずで、それはGEAR360では撮影できないってことですかね。

また、

これは近所の公園をVR静止画で撮影したものなんですが、GEAR360は静止画も動画もこのような円が左右に並んだ画像になりますね。

動画はおそらく、プレイヤーの設定でVRで見れると思いますが、

静止画をたとえばGoogleストリートビューなんかに登録するには、パノラマ画像にしないといけないと思いますね。

試しにこのまま登録しようとしたらGoogleにはじかれててしまった。何でパノラマ画像にすればいいんだろうか?

 

SDカードも届いたので再度カブで360度の動画も撮ってGOで見た見たんですが、VRにはなるものの画像の中心が正面になるので、90度横を向いた映像になりましたね。

やはり動画もパノラマにする必要があるみたいだ。

あと気づいたのはカブで走る映像に限って言えば、あまりVRの意味感じないですね。

先日の片面だけの映像でもGOで見るとすごく迫力がある。

それはVRゴーグルの大画面と没入感の効果であって、VRではない気がする。