Steam版のダークソウルはもう2か月以上サーバメンテナンス中でオンラインプレイができない

何らかの脆弱性の修正らしいんだけど、本当にいつか再開されるのだろうか?

しょうがないからPS3版でも久し振りにやってみようか思ったらPS3もいつの間にか壊れて起動できなくなってる。

YLODとかいう有名な不具合らしい。いまさら中古のPS3を買うのもどうかと思ったが中古を探してもみんなYLODで買う気が失せる。

PS4の中古はまだ高いし、XBOXなら1万円くらいであるのを知ったがいまさらダークソルの為にXBOXを買うというのもどうなんだろう。

それにしても今どきのゲーム機事情をよく知らないけど、PS4/5もXBOXもオンラインプレイをするには有料サービスに入らないといけないみたいだ。

それって、ゲーマーにはいいかもしれないけど、私みたいに特定のゲームしかしないとか、たまに気になったゲームをやってみたいという人がゲームを始める妨害になってるのではないだろうか。

まあ、ゲームの手始めとして買ったダークソウルもいつのまにかこれだけを4年やってたんで、そのころ買ってやってなかったスカイリムでも始めようかと思ってる。

ちなみにダークソウル3も買ったのにまだやっていない。

このペースだとエルデンリングをやるのは10年後くらいになるかもしれないな。