前にも書きましたが、やっぱりVR動画って2Dと3Dが混在してますね。

とくにOculusで見れるものは2Dと3Dの区別がされていない。

以前書いたように2DでもVRの臨場感は十分味わえるんですが、3Dの比較はならないですね。

3Dの効果はものすごくて、ゴリラの動画を見たんですが、もうほんとにすぐそばにゴリラが寄ってきて、完全に一緒に草むらに座ってる感じ。抱きしめたくなりますよ。

何度か書いてますが、昔見たキャプテンEOのような、ほんとに触れそうなほど目の前にあるように見える立体感は記憶違いではなかった。

通常の劇場で観れる3D映画って立体感がナントカの規定によって抑制されてるんですよね。

このVRゴーグルは規制対象外なのか、わかりませんが今後もされないといいですけどね。

ホラーの映像なんかだと、これは子供や気の弱い人が見たらやばいんじゃないかというショッキングなものや、

3DCGを使ったエフェクトが派手なものとか多くて、ちょっと心配になりますが、

将来規制されないといいですけどね。

 

特にホラーで「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのようなキャラが、突然目の前に現れたり、目と鼻の先に近づいてくるようなのがありましたが、

私は素晴らしいと思いましたが、ショック強すぎると思いますね。

かといって、やはりVRでホラーというと怖いキャラが画面いっぱいにドーンと出てきて驚かせるのを狙ったものが多いんですが、

2Dだとそれほどでもなくて肩透かしだったりします。

動物とか乗り物とかの現実の映像は他では味わえない臨場感を味わえますが、

映画とかCGコンテンツに関してはまだ発展途上な感じしますね。