ガラケーソフトバンクからAUに変えた。
手続きを終えて商品を渡すまでに30分ほどかかると言われて、
ちょうど壁の張り紙に同じビル内にあるネットカフェの1時間無料券がもらえるというのが目に入ったので、
それをもらって、待ち時間の間、生まれて初めてネットカフェというものに行ってきた。
そこでVR無料体験というのをやっていて、VRゴーグルを体験してきたのだが、これがとても良かった。
受付でゴーグルとスマホとヘッドホンと説明書をただ渡されるだけなので
初めてのネットカフェの落ち着かない個室で説明書を読みながらセットアップをするのが大変だった。
そもそもゴーグルをかぶってしまうと説明書が見えないし、画面上で「このボタンを操作してください」なんて出ても、
外さないとどこにどんなボタンがあるのかわからないんだし、かぶったり外したりが大変だった。
VRは段ボール製の安いもので試したことがあるが、こういうちゃんした頭からかぶるタイプは初めてだ。
映画の宣伝のような短い映像ばかりだったが、どれも臨場感があり楽しめた。
ちゃんと物が手を伸ばせば触れるような目の前にあるように見え、立体映像としては映画館の3D映画より上だと思う。
ただ、私が3DCGや3D映像というものの仕組みを知ってしまっているせいか、ホラーっぽい映像で視聴者を驚かせようという演出があっても
それほど驚くことができなかった。
グラビアアイドルのお色気映像みたいなのもあり、これも期待してみてみたが、人間が5メートルくらいある巨人に見えるので、
たとえば胸の谷間を目の前に見せつけたりするような工夫があるのだが、あまりリアルなエロさを感じることはできなかった。
この辺りは映像の作り方にまだ工夫が必要かと思う。
あとこのVRゴーグルの仕組みがまだよくわかってない部分もあるんですが、ひょっとしてVRではあっても、
立体映像のものとそうでないものがあるのではないだろうか?
そのスマホはゴーグルと連動していて外して映像を見ることができないので、どのような映像が写っているのか確認はできなかった。