Oculus Goという少し古い型のVRヘッドセットが中古で1万円ちょっとになってきたので買ってみましたが

やっぱりVRてすごいですね。私は昔からVRはもっと普及すべきと書いてきましたが、このOculasシリーズの評判が良くてだいぶ普及してきてるようで喜ばしいことです。

最近バイオハザード4のVR版が出ましたが、多分これじゃプレイできないんでしょうけど、使い方に慣れたらもっといい奴を買ってバイオ4も買うと思いますね。

バイオ4は初期のWindows版とSteam版で隅々までやりつくした思い出深いゲームなんで

ぜひVRでやってみたいです。

 

ちなみこのOculus Goですが説明書がほとんどなく、設定が難しいです。

まずスマホにアプリをインストールしてその指示に従えばできるようになってるんですが、

スマホなどのVRゴーグルを体験したことない人には何が何やらわからないのでは。

私はいまだにコントローラーの方向パッドの操作がよくわからない。

 

とりあえず何か無料のものを見てみればいいんですが、もうものすごいです。VR

私が時代遅れなのもあるんですが、完全に仮想の部屋にいる気持ちなります。

ジオグラフィックのゾウの動画なんて、自分が広大なサバンナの中にいて巨大のゾウが目の前をノシノシと歩いてる。

と思ったら、後ろを振り向くと外人の撮影スタッフが自分の後ろに大勢いて怖いw

アイドルが踊ってる映像では、私はコタツに足伸ばして座ってるんですが、足を踏まれるんじゃないかと心配になるくらい。それほど近くに見えます。

VRでなくても3D映像も大画面で見れます。

それともう一つは私はこれを買うことを決めたのは、もしVRや3Dが大したことなかったり、面白いコンテンツがなかったとしても、

通常の2D映画を見るための「ヘッドマウントディスプレイ」としても優秀である、というのを聞いてたからです。

まだ映画は見てませんが、2Dを見る場合も、自分がシアターの中にいて大画面が目の前にあるように見えるので、かなりよさそうです。

業界が推していた3D映画、3Dテレビがたいしたことないので同じようなもんと思って手を出さない人もいると思いますが、

ぜひ皆もVRを体験してみるべきです。