ガソリンスタンドで店員が、私の車のブレーキランプが片方切れてると教えてくれた。

その場でスマホで検索すると、片方が切れてても違反になるとかならないとかあいまいな情報が出てくる。

いつから切れてたのかわからないが、今まで普通に走ってたのに、急にパトカーがいないかビクビクしながら走らないといけなくなった。

googleが親切なんだかお節介なんだか聞いてもいないのに修理代の相場が5000円だと表示してくるので、自分で電球を買えることにした。

多少やり方をネットで調べて初めて挑戦してみたが、何のことは無い、交換自体は簡単な作業だった。

ただ車の後部にブレーキランプ、ウインカー、テールライト?などのライトがあるのはわかってるが、どれがどれなのか気にしたことが無かったのでどの電球がブレーキランプなのかさっぱりわからない。

バックのときにもつくライトがあるはずだ。

また、それらのライトはつけてみて、車を降りて確認すればいいのだが、ブレーキランプはブレーキを踏んでないといけないのでそれができない。

車の中にあった段ボール箱なんかをシートとペダルに挟んだりして何とかなった。

電球はホームセンターでなんと160円。

160円の電球の交換に修理屋は5000円も取るのかと思ったが、自分で検索してみると実際は1500円程度のものだったらしい。

ホームセンターに電球を買いに行って、汗だくになって作業した手間を考えると微妙だな。