今日は室温が33度もあって普段より高いくらいなのに
湿度が50%なせいか、扇風機だけで快適に過ごせる。
動くと汗はかくが、パソコンしてるだけなら実に快適。


夏になるとスーパーやホームセンターにこういったそのまま使えるストレートやタイプの除草剤が並んでいますが

どこでも目立つ場所に置いてあり、この時期の売れ筋商品のようです。
近所のスーパーでは4リットルで800円くらいかな。
容器の口がシャワーのようになっていてそのまま使えて手軽ではありますが、実はこれかなり割高ですよね。
たとえばこれ同じグリサホート系で効果は同じです。
500ccで400円くらい。
100倍に希釈して使うものですから(10倍と間違えないように)、値段にすればストレートタイプのなんと20分の1以下なのです。
当然軽くてちいさいし持って帰るのにも保管にも楽です。
水で100倍に割るだけですから手間も大したことないし、ジョウロなんて買っても安いし、使いやすいでしょ。
実はこれもスーパーやホームセンターに売ってるのです。上のより目立たないところにあるというだけ。
ああいうストレートタイプの除草剤がいつからああやって売られるようになったのか知りませんが
アイリスオーヤマのような商売のうまい企業が仕掛けたのかもしれない。
メーカーからすればウハウハですよね。95%の水道水があの値段で飛ぶように売れてるんですから。
女性やお年寄りが暑い中抱えて持って帰ってるのを見るとどうかと思う。