Yahooマネーが廃止されてpaypayに統合されるというのは以前から告知されててわかってたんですが

私は長年ヤフオクでYahooマネーが30万くらいたまってて、スマホをあまり使わない私はpaypayなんてよくわからなくて心配してたんですが

移行は結構簡単にできました。

paypayアプリは認証にはSMSが使われますが、アプリを使用するスマホはSIMが入ってなくても大丈夫です。

認証だけガラケーやSMS付き格安SIMスマホでやればOK。

ただ、この移行ツールが10/1から使えるようになったんですが、それまでが不安で不安でしょうがなかったですね。

検索すると「Yahooマネーが使えなくなるので、10/1までに移行しないといけない」なんて逆のことを書いてるサイトまであったりして、

ちゃんと「残高は移行が済むまで無くならない」ことをわかりやすく書いといてほしかったですね。

いまだにYahooマネーをまだ持っててスマホを持ってない人はどうするつもりなのかわかりませんが。

 

 たとえばこの説明ページ

Yahoo!マネーの引き継ぎ - PayPay

Yahoo!マネーの残高がなくなってしまうのか?という疑問に

なくなりません。引き継ぎをすることで、Yahoo!マネーの残高がPayPay残高に統合されます。」

とあるが、引継ぎをしないとどうなるかの答えになっていない。

逆に不安をあおる