実家の両親が田舎に家を買ったので引越すというんで
引越しの手伝いでその家を見てきたんですが、これがかなりイイ家だった。
190坪くらいの敷地で平屋の和風住宅なんですが
金持ちの老夫婦が建てた家だそうで、年寄り二人が住むにしては結構立派だし
「坪」で言われた時はピンと来なかったが、実際かなりひろい。
住宅地ではあるがGoogleマップでも等高線しか出ないような超ド田舎なので
裏には小川が流れていてその向こうは木が生い茂った山で
もちろん川や山は自分の土地ではないが、小さい畑程度には使ってもいいとのことで
見た目ほとんど裏庭のようなかんじなので、見た目には相当広い。
家畜でも1匹くらいなら放牧できそうなかんじ。
住宅地なので隣近所にも家はたくさんあるんですが、配置がいい具合に邪魔にならず見晴らしがすごくいい。
風通しもよく、常に小川のせせらぎが聞こえている。夏にはホタルが出るんだそうな。
特に川の向こうが山ってのがいいですね。
もし川の向こう岸がこっち岸とおなじような住宅地だったら見晴らしはそれほどでもなかったろう。
土地と家で900万円くらいだったらしい。900万円と言うのも私はそんな金持ったことも無いので
ピンと来なかったんですが、今住んでる家が900万にはならないが大体それくらいで売れる見込みなんだそうで
もちろん改装とか引越しに結構金はかかるだろうが、それでも非常にいい買い物をしたと思う。
あんな広くて立派な家が900万で、今住んでるそれより狭く安っぽい作りの家がなぜ900万近くで売れるのかと思うが
向こうが田舎なのと、平屋の和風住宅なので若い人は買わないからだということらしい。なるほど。
正直、親が介護が必要になったり、片方が死んだ時に、私が帰って一緒に住まないといけなくなった場合、
今の家はいろいろ不便だし、それが将来の不安だったんですが、あの家なら今でも一緒に住んでもいいくらいだ。
いや、今日は実家に帰ってるんですが、相変わらず親父は酒呑んで一人だけ上機嫌で会話にならないし、
お袋は大音量でずっとTVをつけてるし、静かな生活が好きな私はあの親と一緒に住むのはやっぱりちょっと嫌だな。
まあ少なくとも両方死んだら喜んであそこに住むな。
庭に書斎にでも使ってたらしい6畳くらいのプレハブの小屋があるんですが
あそこを家賃5千円くらいで住ませてくれないだろうか。