以前、田舎の家の一部を近所の人に貸していて、その人が勝手に水道や貸していない敷地まで使うので、

怒鳴りつけて今後貸してる部分以外は一切使わないようにしたということを書いたが、

https://cacti.hatenablog.com/archive/2019/05/15

あれからも私は月1くらいで行くんだけど、この2年くらいその人にまったく会わなくなった。

私を避けていたのだろう。

先日、農作業をしてるところに会ったので、明るく話しかけてみた。

私とて2年も前のことでいつまでも怒鳴りつけたりするわけもないし、それ以来一応言ったことは守っているようだし当然だろう。

それが向こうには意外だったらしく、かなりオドオドして返事をしていた。

私がそろそろ草刈りをしに来ないといけない季節だとか話したら、

「自分はここを借りてるんだから、草刈りくらいはやらしてもらうよ」

だって。なんだその変わりようは。

私に怒鳴られたのがそんなに効いたのか、それとも別の人に諭されたのだろうか。

「いや、一応たまには様子を見に来ないと、空き巣とかもあるかもしれないし」

なんて言ったけど、本当はアンタがなにか悪さしてないかが一番の心配のタネなんだと言いたかった。