朝寝てるときにケータイに着信があったので、その番号を検索したら市役所の課税課だった。

昨日確定申告を出したと書いたばかりで「こりゃあ、何年もチョ~適当に確定申告をしていたのがついに注意されるのだろうか」とびくびくしながら電話をかけてみると、

「電話をかけた担当者が今見当たらないので後程かけなおします」とのこと。

私は収入の金額が小さいからたとえどこか間違ってるとかやり直せとか言われても大したことはないんだけど、

何の件かわからないまま待たされるのは針のムシロに座らせられる気持ちで電話を待った。

しかし夕方になってもかかってこない。我慢できないのでこちらからかけなおした。

すると「電話をかけた担当者がだれかわからない。全員に聞いたがみな違うという。何かの間違いかもしれない」とのこと。ギャフン。

考えられるのは別の誰かへかけるのを間違って私の番号にかけてしまいすぐ切ったとかだろうか。

「そうかもしれません」ということでホッとして電話を切ったが、考えてみれば私がかけなければどうするつもりだったのだろうか。

翌日まで待ってそんな理由だったとしたら市役所に怒鳴り込んでいたところだ。

とはいえほんとに自分の確定申告に落ち度が無いという自身もないので、強くは言えないのであった。