3DCG映画の「タイタンの戦い」が話題になってるようですが

ハリーハウゼンの「タイタンの戦い」も見てない人は絶対見たほうがいいですよ。廉価DVDもあるらしい。
私は子供のころにも、大人になってCGをやるようになってからも見てますが
もう、びっくりしますよ。あのクリーチャーの存在感。
あの怖さって何でしょうかね。
現在のCGもリアルになったとはいえ、やっぱり、CGはCGとして見てるんですよね。
嘘は嘘だとわかった上で「リアルだなあ」とか言ってるわけですよ。
子供がウルトラマンを見て、中に人が入ってるのを知ってても、興奮して見入ってるようなかんじ。
ハリーハウゼンの映像に出てくるような、動きそうにない、いかにも作り物っぽいクリーチャーが
実写映像の中でグニョグニョと動くのは、めちゃくちゃ新鮮ですね。
ある意味、CGではない「実物」なわけだし。
3DCGの「タイタンの戦い」はもちろんまだ見てませんが、たとえば「アバター」の3DCGを見たときと
何年か前に(自分がCGをやるようになってから)見たハリーハウゼンの「タイタンの戦い」を見たときでは
どっちがリアルさに驚いたかって言ったら、断然ハリーハウゼンのほうですね。