YahooメールにはWebメールとしてWeb上で見ると迷惑メール報告という機能があって

スパムが届いたら報告することで、ユーザーからの報告が多いメールはYahooのフィルタに登録され
フィルタを有効にしている他のユーザーには配信されないような機能がありますね。
(ここのHatenaにもそういう機能があるので、割と普及しているシステムなんだろう。)
Yahooメールは誰でも登録できるのでフリーメールとして使ってるユーザーも多いと思いますが
YahooはYahooBBというプロバイダもやってるので、YahooBBユーザーはWebで見るよりも
POP機能を使ってPCのメーラーソフトで見る人が多いと思います。
メーラーで見る場合はフィルタは機能しますが、迷惑メール報告の機能は無いです。
無いというのはある意味、しなくても良いということでもあり、
要するにフリーメールとして使ってる無料ユーザーはYahooBBユーザーのためにセッセと迷惑メール報告しているともいえるわけで
しかも本来プロバイダの管理者かユーザーが各自でやっていたフィルタの作成を無料ユーザーがやってあげてるとも言える。
迷惑メール報告はワンクリックなので無料ユーザーにとって面倒な作業でもなし、
義務付けなくてもスパムが来た腹いせにみんな報告するだろう。
そしてどんどん精度の高いフィルタが出来上がる。
そう考えると非常にうまく出来たシステムだといえるでしょう。
(フリーで使ってるユーザーもみんなPOPにしたらあの機能意味無くなるが)
こういうシステムをいろんなところで応用してくれないかとも思いますね。
市販ソフトでもバグの発見やバグが発生する条件を発見したユーザーにはなんらかの優待制度を作ることで
一般のユーザーや仕事で使ってるユーザーはバグに悩まされることもバグ報告の手間にも煩わされず安心して使えるとかね。