例の小女子事件がネットで話題になってるのを見るたびに
小女子を焼いて食べるって書いただけで逮捕される時代なのか?」
「じゃ、ほんとに食べたいときはなんて書けばいいの?」
「学校名を書いてなければセーフ?」「違法侵入にならなければいいの?」
的な幼稚な発言が多くて脱力してしまう。
なんだろう、この世間と子供の温度差というか違和感のようなものは。
カミーユがウォンさんに殴られるシーン思い出した。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_071105039500_1.htm
Zガンダムは当時「殴り合い宇宙(そら)」といわれたくらい殴り合いのシーンが特に多い)
間違ったことは言ってないんだが、現実が見えてないというか、現実よりも自分の主張を通そうとするというか、
昔ちょっと書いたけど、正しいことを言ってれば周りから反発されようが、
迷惑をかけようが、空気読めなかろうが、自分は守られるべきなんだという勘違い。とか。
自分の若いころを思い出すとそんな感じですかね。
小女子の彼は23歳だそうですが。私のそのころはそんな感じだった気がする。
理屈で物を考えることも主張することもできるが、まだ現実が見えてないというか。
そうだとすると懲役1年6ヶ月になろうがウォンさんに殴られようがわからないままのような気がする。
彼は反省するどころか、まだ逮捕された理由がわからずネットの幼稚な連中と同じように警察に憤慨してたりするんじゃないだろうか。
余計ひねくれそうだ。そうでないことを祈るが。
ちなみにちょっと前にウォンさんの画像をふたばのロボ板に貼ったら、大盛況だった。
やはりあのシーンを見ると私と同じように若いころの自分を想いだして
気恥ずかしい複雑な気持ちなる人が多いんだろう。笑えた。
つべこべつべこべと!なぜごめんなさいと言えんのだ!