いかにも和風な容器に入った高菜と明太子の弁当を買ったら

けっこう大きい栗きんとんらしきものが入ってて、
甘いものだからと思って一番最後に食べたらカレー味のジャガイモだった。
うまいこと考えるなあ。他のオカズや容器は和風なのにカレー味のジャガイモなんて
明らかに栗きんとんに見せようしてるんだと思いますが。
近くにある他のおかずを食べるとカレーの匂いがするんで何がカレー味なんだろうと思ってたんですがね。
べつに栗きんとんが好きなわけでもないんでいいですが。まんまとだまされたわけだ。
ちなみに先日はてんぷら弁当でエビのてんぷらだと思ってたのが
エビ風に切ったチクワのてんぷらだった。あれもうまくだまされた。
ああいうのどういう人が考えるんだろう。