なんか最近「加齢臭」って言葉はやってます?

人の会話でもblogでも良く聞く。
こんがり香ばしいシュー皮で、ピリッとスパイスの効いたカレーを優しく包みました!(←カレーシュー)
だから夏に私が書いたでしょ。
日本人、臭い人増えてるって。絶対。
加齢臭な人もいるんでしょうけど、それ以外のニオイの人が増えてるからそれらを加齢臭の問題にしてるんじゃないでしょうかね
で、やっぱり冬でも臭い人いる。冬にあんなニオイする人、前はいなかったと思う。ありえん。
仕事が終わった後汗臭い人とか、不潔で臭い人がいるのはわかるが
フツーに清潔そうにしてる若い人でも臭かったりする。服のニオイとか部屋のニオイじゃないですよね
なんかやっぱり現代人の体質が変わってきてるんですよ。
で、まず
ワキガなどは雑菌の発酵臭なんだそうで、マメに風呂に入ってるのに脇が臭いとか足が臭いってひとは
良く洗うのはもちろんですが、それよりよく石鹸(ボディソープ)を落とすようにしてください。
石鹸てのは雑菌にとっては栄養満点ですよ。風呂場でも石鹸や泡の付いたところはカビが生えやすいでしょう。
余談ですが水虫の原因も石鹸の残りが原因じゃないかと思ってます。足拭きマットとか風呂場の床に残った泡とかね。
床や脚拭きマットに石鹸を残さないようにするのは家族暮らしや銭湯では難しいから水虫は治りにくいんじゃ無いかと思ってます。
私は肌がめちゃくちゃ弱いので食器用洗剤とか洗濯用洗剤が肌に付くと水虫に似た症状になりますから、たぶんそうです。
石鹸の多くはアルカリ性で肌は弱酸性ですからね。汚れは落とすが肌にも悪いのです。
足の水虫で困ってる人にその話をすると、やはり良く洗うことはしてても石鹸を落とすことに関心の無い人が多い。
石鹸=清潔なもの、というイメージがあるからでしょうね。
石鹸の残りにも雑菌がわいて、肌が荒れれば雑菌を抑える肌の能力も衰えるだろうし臭くなるはずですよね。
もう臭い人やめて。
口臭はどうか知らん。ウンコ食ってんじゃねーのかこいつ、みたいな人がいますが。
なかなかこういうニオイの問題って自分にも自信が無い言えないんですよね。
もはや社会問題ですよ。