最近の1000BASEなどのLANカードにはAutoMDI/MDI-Xといって

ケーブルがクロスかストレートか識別する機能があってストレートでもクロスとして使えるんだそうだ。
クロスケーブルは必要ないんですね。やってみたらホントに出来る。し、し、知らなかった〜。
ていうかなんで今までそういう機能が無いんだとは思ってたんですけどね。ハブやルータにはあるんだから。
これはLANカードの機能って言うより1000BASE-Tの規格にその機能が含まれてるみたいですね。(自信なし)
だから私のマザボオンボードLAN(1000BASE-T)にはAutoMDI/MDI-Xなんてどこにも書いてないのにできる。
これは楽だ。
ちなみにLANカード同士で繋ぐ場合、片方だけAutoMDI/MDI-Xならいいようです。(私がそれで出来てるので)