いまどきのマザボはなぜかみんなIEEE1394が付いてますが(背面に無くても内部ピンはほとんどある)

あれ、何をしろと?外付けHDDもほとんどがUSB2.0だと思いますけどね。
ビデオカメラなんかでは今でも使うんでしょうか?
それよりIEEE1394てのはPC同士を普通のケーブルでつなげばLANが組めるのです。(XP以降ではそのはず)
しかも1枚のマザボ(またはPCIカード)から2本取れる。(2口のLANカードなんてあまり無いから)
LANというのか知りませんがとにかくつながる。(ちなみにUSB同士では変換基板の入った専用のケーブルで無いとつながらない)
だから私みたいにPCIの少ない古いマザボにLANカード2枚さして安定しなくて四苦八苦してる人はIEEE1394を使えばいい。
ですがほとんどのマザボに端子は付いてるくせにケーブルは付いてない。買うと高い。
というわけで誰か6ピンのIEEE1394ケーブル余ってたらください。イエェェ1394。