ADSL50Mの速度が出ないのをプロバイダに聞いてみたんですが
プロバイダから私のモデムまでの速度は30Mbps以上出てるとのこと。
なんだって?要するにNTTからモデムまでの電話線の問題じゃないってことだ。
モデム→LAN→PCの間に何か問題があるんだろう。うーむ。わからない。

昨日のサポートのお姉さんは難しいこともよく知ってて、しかも親切で声がかわいかったんだけど
今日のお姉さんはかわいくない業務的な口調。
初心者的なこと聞くとバカにされそうでいやなんだけど、ケーブルが100円ショップのだからかってのも聞いてみた。
「うーん安いケーブルだからといってそこまで遅くなるのはおかしいですね。バカじゃないの。死ね」
とのこと。
確かにモデム付属のケーブルに変えても同じだ。じゃあなんだ。
お姉さんもよくわからないらしい。お前もいっしょに死ね。
どうも10Mbpsに壁があるような気がする。たいてい2〜3Mbpsで、たまに9Mbps出るときがある。10Mbps超えたのは見たこと無い。
LANの10BASEだの100BASEだのってのは速度が違うだけじゃなくて規格自体が違うんですよね。
通常はそれを自動で認識するようになってるんですが(指定することも出来る)どこか見えないところで10BASEになってるんじゃないかなあ。