かんからさんしん

http://www.awc-jp.com/lineup/kankarasanshin/main.htm
対馬丸〜さようなら沖縄〜
http://www.cinemawork.co.jp/cwhp/list/tsushimamaru.htm
見たいんですけどね。教育機関用なのかDVD高い。
この監督・作画をやってる小林治というアニメーターが好きなんですよね。
ど根性ガエルとか天才バカボンとか日本昔ばなしの人ですね。
この人のアニメは動きがきめ細かくてコミカルで見てるだけで楽しいです。
日本昔ばなし小林治の回はビデオに撮りためてたりします。(またヘンな趣味を暴露)
日本昔ばなしを見てた世代はわかるかもしれませんが、ウサギのような長い耳をピンと立てた白い犬がよく出てきたの覚えてないでしょうか。
時には猟犬だったり、野良犬だったり、飼い犬だったりするんですが。
昔の日本にそんな耳の犬がいるわけ無いんですけど、日本昔ばなしの世界には無くてはならないキャラです。
あれが小林治の絵ですね。たぶん対馬丸やかんからさんしんにも道端に犬がいるようなシーンがあればあの白犬が出てくるでしょう。
最近のアニメ関係者で同姓同名の人もいるらしいんですけどね。SF漫画家にもいたような気がする。
まあ検索しても私が好きなほうの小林治の情報がほとんど無いですね
超ベテランでエラい人なんでプロフィールは出てくるんですが、
この人のアニメーター、キャラデザイン、演出家としてのすばらしさに気づいてる人が少ないのは残念です。