ちょっと前に、最近の缶コーヒーは甘みがクドくてまずいって書きましたが
メジャーどころをだいたい飲んでみたんですが皆同じですね。微糖でもクドい。
しっくり来る表現が無いので自分なりに表現すると鼻と眉間のあたりがヌカヌカする。
原材料の表示見てみるとやっぱり砂糖と、砂糖以外の甘味料が使われてますね。
アセスルファムとかなんとか言うらしいですが。これが原因だと思う。
でも私はジュースは飲まないし菓子類も食べないので外で甘いもの欲しくなったら缶コーヒーしかないんですよね。
とはいえ不味いものに120円も払うのはイヤなのでスーパーやドラッグストアの無名ブランドのを買ってます。
あれなら常時50円くらいですしね。コーヒーの香りは落ちるけどあのイヤな甘さは少ないですね。
昨日なんて近所のスーパーでサンガリアが21円だったんで買ってきました。
これの原材料名を見てみると砂糖以外に甘味料は使われて無かったです。さっぱりした甘さで飲みやすいです。
おおこれは、ってことで1ケース(30缶入り)買ってきました。コーヒーには珍しくアルミ缶なので軽い。
ダンボールのまま玄関先においといて、出かけるときに一個づつカバンに入れて出かける、と。
いい買い物した。
「あの人いつも変な缶コーヒー、どこで買ってくるんだろう・・・」
とか思われてるだろうなあ。気にしませんが。