Youtubeネタ
みんなのうたの動画がだいぶ増えてますね。いいことだ。
http://www.youtube.com/results?search=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F
私は昔からみんなの歌のアニメーションが好きで、好きな作品をビデオに撮りためてたくらいなんですが
その中でも最も好きな「以心伝心しよう」がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=oWhacIF-XLc
古川タクって人は日本を代表するかなりベテランのアニメーター&イラストレーターですが
みんなのうたではあまりいいのが無くてすごさがわからなかったんですけどこの作品は感動して何度も見ました。
今見てもやっぱりイイ。完璧!
歌のリズムにも詩の内容にもピッタリあってて、(この歌、一般にも少しヒットしたらしい)
極端にデフォルメされたシュールなキャラなのに、恋人同士の純粋な気持ちとか生命感がでててアニメーションの真骨頂じゃないかと思います。
歌のテーマに沿って、画面を2つに割って同じ時間でも二人は何か関係を持ってるという実験的なことも成功してると思います。
2分30秒の芸術ですね。サボテンが出てくることも個人的に点数upです。


みんなのうたが増えてきたのはいいですが、やはり一般的には、タレントが歌ってたりとか
オタ向けのアニメーターが参加してるイロモノばかりが注目されてるようですね。
日本の芸術アニメーションのクオリティの高さに気づいて欲しいです。
南家こうじ、堀口忠彦、西内としお、林静一あたりは押さえておくべし。