わけあってメインマシンの修理がさらに延期になりそうです。

ううっ、辛い。からいじゃなくて。つらいです。
仕方ないのでセレ800マシンを組む。
メインで使ってたHDDにユーサーデータだけ残してXPを上書きインストール。
「上書き」じゃなくて「修復」にすればいいんですが、これだとドライバなどが残るんで。
こんどはVIAチップだし、LANもVGAも内蔵だしね。
なんとかうまくできた。1日かかりましたが。何やってんだか。
XPは上書きインストールしようとするとユーザーデータが「全て」消えますよと警告が出ますが
ほとんど消えないです。何度もやりましたがたいてい大丈夫。
Documents and SettingsフォルダとProgram FilesフォルダはWindowsフォルダの外にあるので残ります。
要するにメールもブックマークもデスクトップもマイドキュメントも残る。それだけ残れば十分でしょ。
もちろん新しくできたユーザーデータと入れ替える必要はあります。
レジストリいじってるようなソフトは起動しなくなりますから再インストールですが
結構動くソフトも多くて完全クリーンインストールよりは再インストールの手間が省けます。
内蔵VGAのPLE133はi810よりかなり良いですね。もっと早く移行すればよかった。