2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数学的なパズルは私は好きだったのだが、ネットで簡単そうなのを見かけても最近頭が鈍っててできなくなってるのを感じる 〇が何個、△が何個あります。みたいなのがもう頭にイメージできない。どっちが何個だったっけって何度も問題を読み直す。 別にパズルが…

Terragenて日本語の教本とか全く出てないんだな。 ちょっと自分にはまだ難しそうだ。 過去の記事を見てみると http://d.hatena.ne.jp/cacti/20070626 この程度にはやってたみたいですね。 2007年か。ええ10年前! 年取るはずだわ…。 英語もわからないのによ…

イスラエル産のミカンというのが安売りしてたから買ってみた。 「オア・マンダリン」という商品名らしく、 見た目は完全に日本のミカンと同じ。手で皮をむく感じもミカン。 食べるとオレンジとかネーブルとか西洋風の味がするが、 甘くて味の濃いおいしいミ…

PCで録画した地デジのtsファイルって別のPCで視聴できないのは知ってたが 同じPC内の場所も移動できないのか。 試験的にデスクトップに保存するように設定してて、そのままいくつか録画してしまったから この動画ずっとデスクトップに置いたままにしないとい…

首長族という首の長い人たちがいるが、Wikipediaによるとあれは首が伸びてるのではなく 成長につれ鎖骨や肩が下がっていくことで首が伸びたように見えるのだそうだ。 それって首長族の人たちが知ったら結構ショックだろうね。 「え、首が長いんじゃなかった…

企業が電話の保留中のBGMでよく使ってる曲、オリビアニュートンジョンの「そよ風の誘惑」じゃん。 あんなにいろんな企業で何度も何度も繰り返し聞かされるのに、今くちずさんでて初めて気づいた。 あれ?なんで俺歌詞知ってるんだみたいな。一瞬何が起きたの…

話題のハンドスピナー買ってみたけど30秒で飽きて箱に戻した。 なんじゃこれ。いったい何が面白いのか? もっとジャイロ効果か何かで今まで体験したことのない珍しい感覚でも得られるのかと思った。 持論だが、これを面白いと言っている人たちはひょっとして…

亡くなった叔父が住んでた家を管理する人がいないので、私がたまに行って、 周りの草を刈ったり山の木を切ったりして、コーヒーを飲んでシャワーを浴びて帰ってくるんですが、 この叔父というのが亡くなるまで長いこと統合失調症だったんですが この家を使っ…

テレビを全く見ない私ですが、この部屋に住んで3年くらいか、いまだにテレビをつけたことがないしアンテナをつないですらいない。 最近見たいテレビ番組ができたので録画環境を整えたいんだけど何がいいのかさっぱりわからない。 なにしろPCIの地デジチュー…

村上豊が挿絵を描いてる小説や絵本を1円とか数十円で買えるようなものがあると買いあさっていますがうそつき大ちゃん (ポプラの森)作者: 阿部夏丸,村上豊出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブ…

古いアニメをyoutubeで見ていたら 「この時代に3DCGが使われてるのは珍しいのでは!?」 というコメントがついていて、 「それはCGじゃなくてミニチュアの実写アニメだよ」 とたしなめられてるのを見た。 最近の人はストップモーションアニメを知らないかもし…