Blenderが去年の2.8で左クリック選択方式が選べるようになりましたね。

Blenderってたまに使いたい機能があって触ろうとしても右クリック選択のせいでやる気が出なかったんですが

これでやっとBlenderを練習する価値が出てきたかな。

eeveeという新しいリアルタイムレンダラーが搭載されていますが、これはゲームで使われてるような

陰影やGI情報をあらかじめベイクくしておいてリアルなレンダリングのまま作業できるというようなもののようですね。

私にはあまり関係ないかな。

動画や物理シミュとかやりたくなったら使うかもしれない。

Cyclesレンダーは健在ですね。ですが以前から気になっていた、透明物の透明度が深度を考慮してない仕様はそのままですね。

以前使ってた時から2年もたつのになあ。

http://cacti.hatenablog.com/entry/20180214

このせいで色のついたガラスや液体の表現度が低い。まだマテリアルの設定を理解してないからどこかにあるのかもしれないけど。

よし、今年はBlender年にしよう。

ダクソはまだやってはいるが、そろそろやめに・・・はしないと思うけど。