HPのProDesk 400 G3 SFFという省スペースPCを軽作業用に使っているが、たいして重い作業をしていないのにCPUファンの高速回転してうるさくて困ってた。

気温が上がったせいもあるだろう。

BIOSにファンの回転数の項目はないし、メーカーPCなんて安定性重視でそうなってるのかと思ってたが、

ふと気が付いて、もしやとおもいCPUグリスを塗りなおしてみたら一転して静かになった。

たしかにこれ、CPU変えた時に古いグリスがついてたから、それで十分と思って塗りなおさなかったんだ。

固まってたグリスは熱で溶けて広がるだろうと思ってたんですが、グリスによっては熱でも溶けないみたいですね。硬いままでした。

うるさいまま2週間は使っただろうか。無駄なガマンだった。