なんかドラえもんのポッキーのオマケがおもしろいとか話題になってるから
スーパーのお菓子売り場に行ったけどそんなの売ってない。よくわからん。
かわりにちょっと前に同じように話題になってた「ハコビジョン」とかいうのが半額処分になってから買って見た。

なんかスマホの動画を投影させてプロジェクションマッピングがどうのこうのってやつ。
それで実際やってみましたが、なんじゃこれ。ただ動画が箱の中の反射板に映ってるだけだし何がプロジェクションマッピングなのかと。
うーん。このプロジェクションマッピングというのは建物とか既存の立体物に、立体に沿った平面的な映像を映すことが面白い訳ですよね。
このザクバージョンもザクのレリーフみたいなものが入っていて、それに沿った映像が映るんですが、全然それが活きていない。
いろいろ工夫は見られるが。なんかスポンサーの意向で無理にザクを使った感じですね。
じゃザクを使ってどういうのがいいかというと思いつきませんがね。
これでは何のために箱の中で見るのか、何でザクのレリーフが入ってるか一般の人は意味が分からないのではなかろうか
ザクの映像自体はかっこいいので意味も分からず子供は喜ぶかもしれませんが。
私には音楽がうるさい。ダブステップとかいうのかな。
このハコビジョンも建物のシリーズが元らしいので、プロジェクションマッピングを楽しみたければそれを買うべきかと思います。


ポッキーのドラえもんてのはこれ

これはあれですね。3DCGで言うところの、ええと、なんて技術だったっけ。もう忘れたわ。
どこに売ってんのかな


思い出した。「AR」とか言ってましたよね。私がCGやってたころにも実験的にいろいろやってる人がいましたね。
このドラえもんも「AR」の技術を使ったもんだと思いますが。