今朝、起きたらネットにつながらないんですよね。
自分がいる位置からモデムは手にとって見れる位置にあるんですが
モデムにLANケーブルはつながってるのに、PCではLANが繋がっていないと出てる。
あてずっぽにPC方面から来てる、もう一本の普段空いてるLANケーブルをつなぐとネットに繋がった。
ちなみに今どういう配線にしてたのか覚えていない。
PCの裏を見に行かず、現在の状況と記憶だけで書くとこんなかんじのはず。

え?おかしい?
なんでモデムから分岐させずにPC2から分岐させてるのかって言うと
私はADSLモデムのPPPoE機能は使わずに、PC2のWindowsXPのPPPoE機能を使っているからです。
それで市販のハブを使わず、PC2をハブとして使おうとしてたんですが、安定しないんで、
結局、安いハブを買いたして、こんな状況になってるわけです。
この上の図で、今朝繋がらなかったからモデムにさしてる赤線を緑線に入れ替えたという事なんですが
それってPC1もPC2もネットに繋がるかな?いや、今繋がってるんですけどね。意外。
ひょっとして

こうなのかな?これなら赤線と緑線は同じ条件だから入れ替えても繋がるのはわかるけどな。
いや、PC2上で見ると、2つあるLAN接続の一方が繋がってないと出てるから

これっぽいな。
これで繋がるもんだろうか。まあ、IPがうまく振られれば繋がるのか。
よくわからない。
いや、PCの裏を覗いてみればいいだけなんだけどね。
暑くて立ち上がるのめんどくさいから。もう酒飲んで寝るモードだし。
図に描いて悩んでるほうがよっぽどめんどくさいんじゃなかろうか。人間として終わってるな。
明日やろう。