ADSLモデムを交換してから

1、2時間おきに数秒間、速度が0になる時があるような気がするんだが。
ADSLの息継ぎ」てやつですかね。
ADSLが出始めたころは良く聞いたけど忘れてたな。
調べてみるとIPがうまく取得できてないときに起こるんだとか。
自分はハブやルータを使わないのでメインPCとモデムとの間に1個PCを挟んでそのPCのPPPOE機能でADSLに接続して
「インターネット接続の共有」機能で他PCに回線を振り分けてるんですが。
インターネット接続の共有はそのPCのIPが強制で192.168.0.1になるので、それでモデムに割り当てられたIPとダブってるんだろうな。
そうならないように設定したつもりではいたんだが、また見直してみなくては。