1年位前から奥歯を舌で触るとひっかかりがあるので

虫歯で穴が開いてるんだろうと、いつ痛くなるのかとビクビクしてたんですが
今日歯を磨いてたら、そのひっかかりがボロッと取れた。
歯が折れるくらいに虫歯に侵食されたのかと思って、破片を見てみると歯じゃなくて歯石みたいですね。
今まで舌に引っ掛かってたのも、虫歯の穴じゃなくて歯石が欠けていたらしい。
虫歯じゃなくて安心したのはいいが、歯石も完全に取れたわけじゃなくて破片が残ってるので
相変わらず舌は引っ掛かるんですけどね。というか今まで以上にガタガタになってる。
どんな状態になってるんだろうか。
上の一番奥の歯の外側(ほっぺたの内側に接してる面)なので鏡を駆使しても見えない。
歯石が欠けたってのは前にも書きましたよね、ってことでログを検索してみると
去年の10月ですね。アレは前歯だったんですが、そういえばちょうどその頃からでしたね。
歯石が欠けやすい何かがあるんですかね。食生活とか体調とか?
ちなみに歯磨きはかなり念入りに時間をかけて隅々までやるほうですけどね。