左:球と透明な立方体 中:球のポリゴンを裏返した物 右:透明な立方体も裏返した物
modoはデフォルトではポリゴンの表しかレンダリングしませんが、透明物を通すと裏面でもレンダリングされます。
この場合透明物は表面だけでも、表→裏でもいい様です。
要するに透明物の内部にある場合も、透明物の向こうにある場合も大丈夫ってことです。
透明物が裏だけだと駄目なようで、裏→表では大丈夫なようです。
(まあ透明物も裏面はレンダリングされないので裏→表ってのは表だけの状態と同じですが)
何をウラウラ言ってんのかというと、例えば
厚みのある透明な板にネジ穴が開いてるとしましょう。
その板を斜めから見るとネジ穴の側面が透けて見えるはずですが、普通に作るとそこはポリゴンの裏になるじゃないですか。
それがどうなるのかきになったのです。普通に作って問題ないみたいです。