ついでに試してみましたが


左は赤い球をGIでレンダリングしてみました。
GIがわかりやすいようディフューズを500%にしてます。床に赤い拡散反射が映ってますね。
中は球のポリゴンを裏返してみました。
透明物を通してるのでレンダリングはされますが拡散反射が起きてないですね。びっくりしました。試してみてよかった。
これはどういうことかって言うと、「透明物を通せば裏面も描かれる」って法則は
上で書いた「透明板のネジ穴」のような不具合が起きないようしょうがなくやってるだけなんでしょうね。GIは無視されるようです。
まあ思いつく限りではほとんど見た目に問題が出るシーンは無いでしょうけどね。
それも気に入らない場合は両面サーフェイスにするといいです。右が両面サーフェイスにしたものです。