そういえばかなり昔の話ですが

探偵ナイトスクープで「アイスクリームで暖をとる」という回がありまして
零下になるような寒いところではアイスクリームが温かく感じるのではないかというのを実践する話がありました。
「アイスクリームは氷。氷は0度だから気温が0度以下なら暖かく感じるだろう。寒い地方では暖をとるためにアイスを食べるはずだ」ということなんですが、これはおかしい。
別に氷は0度じゃないじゃないですよね。「水は0度になると氷になる」んであって、0度以下においておけば0度以下にもなる。
「水の沸点は100度で100度以上にはならない」というのと混同してる人がいるようです。
だから0度以下の場所にアイスクリームを持って行ってもそのアイスクリームは0度以下に冷やされるので暖かくなることは無いと思いますね。
実験は石田靖が苦労して寒い地方の雪山に上ってアイスクリームを食べてその結果、「温かい」と言ってましたが、これは
気温との差が少ないのであまり冷たくも感じない、ということが「温かい」と思わせるのかもしれません。
この実験をやるならちゃんと0度以下でも0度に保つような特殊な冷蔵庫に保管したアイスクリームで試して欲しかったです。
それならひょっとして温かく感じるんじゃないだろうか。だれか依頼ハガキ出してください。