2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が傾いていたりするとレタッチソフトの回転ツールなどで修正しますが picasaでは「傾き調整」という機能を選ぶを画面に格子が出る。 この格子にあわせて写真の風景なら地面なり屋根なりをそろえればいいわけです。 GIMPの回転ツールでも格子が出ますが、…

A:「彼は英語が堪能である」の何かに優れてるという意味の「堪能」 B:「旅行気分を堪能した」の満喫したという意味の「堪能」 同じ字ですがAは「かんのう」Bは「たんのう」なんだそうです。 いや、どっちも「たんのう」って読んでますが私だけ間違ってたのだ…

まだLGA775のCore2Duoで頑張っている。 マザボはLGA775では数少ないDDR3が使用できるのを使っていて2GBを2本使用している。 このPCを組んだ頃は32bitのXPだったのでメモリは4GBあれば十分だったし、それ以上はOSが認識できなかった。 最近Win10 64bitでブル…

偶然見かけた記事 http://news.infoseek.co.jp/article/president_17015/ 10000円のタブレット ・A店は35%引き ・B店は50%のポイント還元 この記者は当然値引き率が高いB店で買い、ポイントで5000円のソフトを買った。 だが後になり、それは10000円と5000円…

メインで使っているPCの液晶モニタをちょっと移動させようと思って 持ち上げたら手が滑って前向けに倒れて、ちょうどおいていたガラスのコップにあたってコップが割れた。 「うわあっ、長年使ってた愛着のあるコップが…」 泣く泣く破片を片付けおわって、ふ…