尿管結石と高熱で悩まされてたのが去年の今頃ですが、

今年も先日からちょっと下腹部に違和感を感じてて、案の定、結石の痛みが出ましたね。

幸い、石はすぐ出たんですが、かなり不安になりました。

自分が結石ができやすい体質とわかってからは、常に手の届くところにペットボトルのお茶を置いておいて、水分を補給するようにしてるんですが、

慣れると夏でも常温で飲んで、それほど冷くする必要も感じなくなります。

ですが、この寒くなり始めた時期に常温のお茶があまりほしくなくなるんですよね。

貧乏性で暖房をつけないから、コーヒーとか酒で寒さを紛らわせようとしてしまう。

これが水分不足による結石につながるんじゃないかと思いますね。

暖房をつけるようになると空気が乾燥するのか、また常温のお茶がおいしく感じるようになるんですけどね。

幸い今年は熱が出るほどではなかったが、来年は気を付けたい。