前回の書き込みから一か月もたっていた。

毎年書いてるかもしれないが、確定申告の時期になると、やろうやろうと思いつつ、めんどくさいから先延ばしにして

それでもやらないといけないという気持ちもあるから、仕事にも遊びも集中できないという日が何日も続く。

我ながら自分の性格が情けない。

今年度はコロナの影響で締め切りが4月15日で、13日の今日やっとやり終えた。

やれば半日で済むのにね。

 

それはそうと、この1,2年税金が高いなあと思ってたんだけど、どうも経費として引くはずのものをずっと引くのを忘れてたっぽい。

それは1年間ずっとレシートを保管してて、確定申告の時に時間をかけてそれを全部PCに打ち込むんだけど、この入力作業に最も時間をかけてるにもかかわらず、この1,2年だか計算に入れるのを忘れていた。

だから今年は所得税が1万円以上も安い。これが県民税や健康保険はどれくらい多く払っていたのだろう。

来年から気を付けよう。

 

確定申告も終わって、これでまた私の自由で気楽な1年が始まるわけだ。

それはそうと先日、私にもついにADSL終了の赤紙が来た。

地方は2023年まで大丈夫という私の読みは外れたようだ。

終了は9月だそうだからそれまでに何とかしないといけない。

ただ、先日ダークソウルの動画をYoutubeにアップロードをしていたんだけど、そういう配信をするにはADSLじゃ全く話にならないことが分かったので、乗り換えるのはそれほど嫌じゃない。

むしろいいタイミングだと思いたい。