私は子供のころから何かを食べると両頬のあごの付け根あたりが傷むことがよくある。

それは冷たいものを食べると眉間のあたりが痛くなるように、だれでもあるものだと思っていたが

大人になってネットで検索してもそんなことを言ってる人はだれもおらず、自分が特殊なんだと知った。

更に詳しく調べると頬にある唾液腺に石ができて詰まって腫れて痛むという病気があり、

年を取るとできやすく治療が必要らしいが、私は子供のころからずっとなのでちょっと違う。

今検索してて初めてこの症状について書いてる人を見つけた。

http://physiology.jp/wp-content/uploads/2014/01/072120246.pdf

調べてみるとこの人は歯科の助教授だそうだが、それでも同じ症状を持つ人を他に2人しかしらないそうだ。

他にいればメールしてほしいと書いてあるが、5年前の記事だなこれ。

ほっといても心配ないのか年取って悪化しないのか心配してたが、専門家がこんな書き方してるくらいなら心配ないのだろう。

といってもこの痛さは耐え難い痛みで、顔をしかめてしまうので、人に食べ物をもらった時に出て、相手を不快にさせてしまいそうなのがいやだ。