多くのウェブカメラがパスワードが設定されていないために
他人に見られたり操作されたりする恐れがあるという記事を最近よく見かけますが
http://www.asahi.com/articles/ASH3654C1H36PTIL00W.html
このウェブカメラって記事の写真にあるようなIPカメラ(ネットワークカメラ)のことですよね
一般的にウェブカメラと言えば個人がチャットに使うようなUSB接続のカメラや
ノートパソコンに内蔵されてるカメラのことを言うと思うんですが。
わざと誤解させるような書き方をして不安をあおってるようにしか見えない。
ノートパソコンのカメラを乗っ取られて女性が盗撮されていたなんてことも実際昔あったせいで
「カメラを使用しない時はレンズを塞いでおいたほうが良い」なんて話に発展していたりもするし。
そういうのは盗撮目的でソフトをインストールされたか、OS自体を乗っ取られたのであって
パソコンのOS上で動いてるソフトや機器を乗っ取るなんてそうそうできるものじゃないです。
そんなのできたらカメラだけの問題じゃ済まないだろう。
この記事が書いてるのはそういうパソコンに接続されたカメラではなく
カメラ単体でIPを持っててネットに映像を配信できる監視カメラとか定点カメラに使われるIPカメラのことですね。
私は安価な外国製のを輸入して持ってますが、国内のものは高価だし一般の人が持ってるものではないです。
こういうのはもともとネットに映像を配信する目的で作られてるので、
他人に見られたくない用途で使用する場合は、パスワードを設定しなければ
配信するつもりがなくても他人に見られてしまいますよ、というごく当たり前のことです。
この記事は、そういうパスワードを設定されていないIPカメラを調査したら予想以上にが多かった、ということなんでしょうが、
それはこれまでにもなんども話題になってることであって、それじゃ話題性がないから
わざとを個人が持ってるウェブカメラと混同させる書き方をしてるんじゃないかな。
ふつうそれをウェブカメラって言わねえよ。asahi.comねえ…
(もちろんUSBカメラやノートパソコン内蔵のカメラであっても、IPカメラの様に
映像をリアルタイムにネットに配信するソフトをインストールしてる場合は注意が必要です)