私はもう何年、友達もおらず、人と付き合わない生活をしているのだろうか。
かれこれ10年くらいだろうと思うが。
そんな私にもたまに電話をかけてくる古い友人がいる。
何年か前に結婚して1歳の子供がいて、そのために転職して毎日忙しくしてるのだそうだ。
聞いてみると休みがあまりなくて残業も多く、今大阪に単身赴任でマンションに社員3人くらい相部屋で済んでるんだそうだ。
まあ完全にブラック企業なんだが、給料はいいんだろう。
私と同い年なんだから結構いい歳なわけですが、よくがんばるなあ。偉いわ。
わたしなんて人に比べてすごく楽な生活してるのに、最近鬱だったりして何もしない日があったりする。
今日なんて雨やんだと思って午前と午後2回出かけたら2回とも大雨でずぶ濡れになって帰ってきてイライラしてる。
あと税金や健康保険が高くてやる気が無くしたりとか。
こんなんじゃいけないなあ。しっかりしなければ。