こういうキューブ型の金属や石を冷凍庫で凍らせて

氷の代わりに飲料を冷やす、氷のように溶けないので飲料が薄くならない、見た目にちょっとおしゃれ
というアイテムがありますが。(飲み込んでしまいそうで怖い)
私も子供のころにこういうのを考えたことありますね。
不凍液のようなものをプラスチックの容器に入れて氷の代わりにならないかとか。
掲示板で見かけて、使ってみたがあまり冷えないと言ってましたね。
そこでもうろ覚えの知識で書いてやりましたが、実は、氷というのは冷たいから周りを冷やすだけではないんですね。
氷には溶けるときに周りの熱を奪う性質がありそれによって冷えるのです。
だから溶けない物質では氷ほど冷やす能力は無いってことです。まあ熱が移動するだけですからね。
心配になって調べたのでまああってるようです。「潜熱」とか言うそうです。
氷ってすごいんですね。