これだけ「買占めはやめよう」「風評を流すのはやめよう」といっても

買占めた品を自慢げに発表をしたり、風評に影響された書き込みが後を絶たないな。
「やれやれ、買占め野郎のせいで、○件回ってやっとこれだけ買い集めたぜ。買占め野郎死ねよ」みたいな。
車にペットボトルのミネラルウォーター山積みにした写真を自慢げに公開してるやつなんてのもいる。
自分のその行為が「買占め」なんだって気づかないんだな。
「買えなくて困ってる人に送ってあげたいのに、ここでも買い占められてて手に入らない」
いやだから、それが買占めだろう。
たぶん買占めにあぶれた人ってのは自分は被害者だという心理に陥るんだろうね。
そりゃ、水や食料が、次いつ手に入るかわからないとなったら不安だろうし、被害者に違いないんだけど。
そのへん、災害時の集団の心理の研究なんかしてる人の意見をとりいれたりしないといけないと思うんだけどね。
タレント議員にただ「買占めはやめましょう」なんて言わせても逆効果だよね。