XPが起動できなくなってXPのインストールCDで修復をかけたら

SPが当ってない状態に戻ってIEも6に戻って、まともに動かなくてえらいことになった。
修復ってそうだったっけ?
IE6に戻るだけならいいが、それだとインストールされていたIE8用のプラグインが動かないし、
IE6のデータが一部8に置き換えられてるのか、「規定のブラウザ」とかがIE8のままになってたりもするのか、まともに動かない。
IE8のインストールファイルを落としてインストールしようとしてもWindowsUpdateをしろといわれるんだけど
IEが動かなければWindowsUpdateもできないし。手も足も出せん。
いままでも修復インストールなんて何度もやってるはずだけど、こんなことはなかった。
たぶん、IE8と修復インストールの組み合わせで発生する一種のバグでは。