MSのWord2000で、作業画面にエクスプローラから画像ファイルをドラッグ&ドロップしても
画像ファイルへのリンクになってしまい画像が貼り付けられない。
ツールバーからファイルを指定して挿入すると貼り付けられる。)
私は自分のPCにoffice関係は入れてませんが、仕事場や他人のPCではドラッグでできてた記憶もあるんですよね。
なぜ環境によってできないのか?
ネットでも同じような疑問を持ってる人はいてもちゃんと答えられてるのは見たことが無い。
Wordの環境設定でもそれらしきメニューはないし、ずっと謎だったんですが。
どうやらOffice2000のPhoto Editor(だったかな?)だかのソフトをインストールしてるとできるようになるみたいですね。
何でそんな仕様なのかよくわかりませんが。最近のWordはどうなんでしょうかね。
そういえばWindows98のペイントもBMPしか扱えないのにofficeを入れることでJPGも扱えるようになるという不思議な仕様があった気がする。